ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 https://analytics.google.com/analytics/academy/certificate/TiepweC8SKqeaAXTDSMm8A

『世界最古の国』日本

#神社仏閣#歴史#都市伝説#グルメ#漫画#アニメ#ゲーム#その他生活にありとあらゆるものなどに関することを書いています。ここに記載するすべて記事の引用素材は誹謗中傷を目的としたものでは無く、著作権を侵害する目的で作成したものではありません。

日本の中央にある神社 その⑤

今回は『生島足島神社』からほど近くで同じ市内にある『北向観音堂(きたむかいかんのんどう)』についてお伝えしたいと思います。

 

 

と言っても、前々回にすでにお伝えしているので本当に少しだけ。

 

 

 

まず、『西国三十三所』と言う33ヶ所の観音巡礼をし、その巡礼の『御礼参り』として、長野市にある『善光寺』に参拝すると言うものがあります。

 

それを模範として、鎌倉幕府の初代将軍である「源頼朝」が発願、そしてその子で3代将軍の「源実朝」が制定した『坂東三十三所』がありこれも全て巡礼し終えた後に『御礼参り』として、やはり『善光寺』に参拝するのが慣しになっています。

 

 

しかし、この『善光寺』だけだと「片参り」となってしまうと言われ、もうひとつ参拝しなければ行けない場所があるんです。

 

 

その場所と言うのが今回お伝えする『北向観音』です。

f:id:TOTAN:20191221162732j:image

 

 

ここは名前でも分かる通り、観音様が北を向いています。

 

 

それは「北斗七星(北極星)を世界のよりどころになっているように、私(観音様)も全ての生きとし生きるものに、常によりどころになり救済しよう」と言う観音様の誓願によるものだと言われています。

 

 

 

また、善光寺阿弥陀如来が本尊となっていますが、この阿弥陀如来様は南を向いて建てられているのです。

 

 

 

そして、北向観音は『現世のご利益』を、善光寺は『来世のご利益』をもたらすので、両寺院に参拝して、ようやく巡礼が完了するのです。

 

 

 

 

f:id:TOTAN:20191221164609j:image
f:id:TOTAN:20191221164616j:image
f:id:TOTAN:20191221164606j:image
f:id:TOTAN:20191221164612j:image

 

 

と、ここでこの寺院の歴史では「木曽義仲」の兵により、焼失してしまうがその後、従兄弟である「源頼朝」によって再興されたとあります。

 

 

 

そして、北極星徳川家康も信仰しており、死後には孫である3代将軍・家光が江戸城の守護神として真北に日光東照宮を建立しました。

 

 

 

日本史上、最初の幕府である鎌倉幕府の初代将軍・源頼朝に再興されるのと、最後の幕府である徳川幕府の初代将軍・徳川家康がここで繋がると言う歴史の面白さ。

 

 

また、前回・前々回お伝えした、武田軍が滅びた後、その残党を家康が引き取り、それを徳川四天王のひとりである「井伊直政」に預け、「井伊の赤鬼」と異名で呼ばれ、その後幕末のきっかけを作った直政の子孫である「井伊直弼」も「安政の大獄」以後、その粛正による恐ろしさから「井伊の赤鬼」と呼ばれると言う面白さ。

 

 

 

全てが繋がっていると感じました。

 

 

 

それを繋げたのが生島足島神社で、大地(日本本土)の神様と言うのが、なんとも面白く不思議な感覚です。

f:id:TOTAN:20191221171432j:image
f:id:TOTAN:20191221171428j:image

 

 

やはり神社仏閣・そして歴史は面白いですね!

 

 

 

と、ここまで生島足島神社北向観音についてお伝えしてきましたが、次回からはまた新しい神社仏閣をお伝えしようと思いますので、是非ご期待下さい。