ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 https://analytics.google.com/analytics/academy/certificate/TiepweC8SKqeaAXTDSMm8A

『世界最古の国』日本

#神社仏閣#歴史#都市伝説#グルメ#漫画#アニメ#ゲーム#その他生活にありとあらゆるものなどに関することを書いています。ここに記載するすべて記事の引用素材は誹謗中傷を目的としたものでは無く、著作権を侵害する目的で作成したものではありません。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

令和5年4月1日からの変更点

3月も終わりに近づき、いよいよ4月1日から『新年度』です。 そうした中で、普段の生活に関わる制度が一部、改正されます。 『注目の目玉』としてはなんと言っても、こどもにとって何が最善の利益となるかを第一に常に考え、こどもに関する取り組みや政策を『…

桜祭り

『日本』各地で連日、桜の開花が進み、都内では4年ぶりに『花見』しながら飲んだり食べたりの宴会も解禁もされ、一層の賑わいを見せています。 ようやく、気心の知れた仲間と飲むことが出来るようになり、心弾む気分になっているのは私だけでしょうか? 【出…

WBC 2023

2023年3月22日、野球の世界大会『WOULD BASEBALL CLASSIC 2023』で決勝戦が催されました。 【出典:『WOULD BASEBALL CLASSIC 2023』ロゴマークより。】 その決勝戦のカードは、 『日本vsアメリカ』 会場は『アメリカ』の『フロリダ州マイアミ』にある「ロー…

管理社会へと助長

昨今のニュースを観ると、何かアホくさい様な、でも他人事とは放っておけないニュースが多いですよね。 例えば、「回転寿司チェーン店のペロペロ事件」や「ガーシー参議院議員の除名」、「芸能人の逮捕」など「芸能界の闇」。 一見すると、「一般人の我々に…

2023年最強開運日

本日2023年(令和5年)3月21日は『春分の日』です。 太陽が昇っている時間帯と沈んでいる時間帯がちょうど半分で等しく、これから『夏至』にかけて、どんどんと陽が長くなってきます。 通りでポカポカ陽気なわけです。 東京では、すでに『桜』の開花も進み、…

ボンカレー

2023年2月12日に『日本人』にはお馴染みの、『ボンカレー』が発売から55周年を迎えました。 【出典:『大塚食品』公式ホームページより】 そして、それを迎えるように令和4年には『ギネス世界記録』を認定。 正式記録タイトルは「最長寿のレトルトカレーブラ…

花粉症と横田空域

この時期になると、天気予報と一緒に必ずと言っても良いほど毎日予報される『花粉飛散予報』。 それだけ花粉症の患者数が『日本人』に多いと言うことが分かります。 【出典:『ウェザーニュース』>『花粉飛散予報』より。】 これを見ると、新潟県や埼玉県・東…

コオロギ食

2022年から始まった『ウクライナ情勢』の悪化と、異常気象などによって世界中で懸念されている『食糧危機』。 そんな問題を払拭させようと現在、国際的に関心となっているのが『昆虫食』。 中でも特に注目を浴びているのが、豊富なタンパク質を含んだ『コオ…

風邪のひき始めには

3月に入り、朝晩は寒く昼間は少し汗ばむような季節となってきました。 ただ、昼間でも強い風や日陰に入るとまだまだ肌寒く感じられ、温度調節が難しく感じる季節でもあります。 特に、寝ている間のパジャマの厚さや、掛け布団の厚さなど、毛布を掛けるべきか…

源氏で始まり源氏で終わる

2022年の大河ドラマ『13人の鎌倉殿』が終わり、2023年は『どうする、家康』が始まり早くも3ヶ月が過ぎました。 それと同時に季節も『春』となり、なんだかあっという間に時は過ぎて行きますね。 『13人の鎌倉殿』の最終回では、『鎌倉時代』の正式な歴史書で…

電通の闇

去年から世間の話題となっている『電通』の元幹部らの逮捕。 これは一昨年に開催された『TOKYO 2020』を巡って、開催決定から大会実施までの約8年間、運営業務に関しての『談合事件』です。 簡単に言うと、『TOKYO 2020』の運営(建物の建設や放送権など)す…

春一番

2023年3月1日の夜遅くに、東京を含めた『関東地方』では去年よりも4日早く『春一番』が吹きました。 いよいよ、春の訪れを感じる季節となってきましたね。 さて、報道番組などでは『春一番』と言う言葉は、毎年聞き慣れた『季語』のような気がしますが、実は…

令和5年3月13日

令和2年から世界中で震撼させた『新型コロナウイルス感染症(COVID‑19)』によるパンデミック。 今までのほぼ全ての行動が、激変する世の中となりました。 3年が過ぎようやく一段落ついたと言う風潮が世界的に見られる中、『日本』でもいよいよ『マスクの着用…