ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 https://analytics.google.com/analytics/academy/certificate/TiepweC8SKqeaAXTDSMm8A

『世界最古の国』日本

#神社仏閣#歴史#都市伝説#グルメ#漫画#アニメ#ゲーム#その他生活にありとあらゆるものなどに関することを書いています。ここに記載するすべて記事の引用素材は誹謗中傷を目的としたものでは無く、著作権を侵害する目的で作成したものではありません。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

どじょう

先日、7月28日は『土用の丑の日』として、スーパーやコンビニなどで、これでもかというほどの「うなぎ」が販売されてました。 かく言う私も、「うなぎ」が大好きで「土用の丑の日』以外の日でも、度々購入しては、その美味さを堪能しています。 「うなぎ」に…

牛に引かれて善光寺

『丑年』も半年があっと言う前に過ぎ、『平和の祭典』の開会式も順調に終わり、本格的にたくさんの競技が始まりました。 そんな『丑年』の今年ですが、『日本』で数ある中の『寺院』で「無宗派」と珍しく、また『日本最古』と伝わる『一光三尊阿弥陀如来像』…

旧華族

今から153年前、『日本』に新たな時代が始まりました。 それは、700年以上続いていた『武家政権』の解体です。 そして、1166年も続いた『朝廷』の解体でもありました。 きっかけは、第15代将軍「徳川慶喜」が発令した『大政奉還』。 (上記は『明治神宮 外苑…

物価高騰

『TOKYO 2020』の開催まであと10日を過ぎ、その一方で「東京都」では4回目の『緊急事態宣言』を発令。 「沖縄県」に至っては延長となり、外食産業や観光業など更なる痛手となりました。 期間は7月12日〜8月22日までの42日間で、この間に『TOKYO 2020』を開催…

緯度経度

私たちが住んでいる『地球』には『緯度』と『経度』が存在しています。 これは『地球』上のある特定の場所を調べる時に簡単に探せるようにと、人間が作ったものなので、実際には目には見えません。 その『緯度』と『経度』の字を取って、『日本語』では、『…

痛風

蒸し暑い時期になり、不快指数も上がっている中で、「仕事帰りの1杯」を毎日楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。 コロナ禍以前でしたら、仕事帰りに居酒屋でなんて方も多かったですよね。 そんな中での「東京都」では4回目の緊急事態宣言が発令…

七夕

2021年7月7日は『七夕』の日です。 『七夕』は徳川幕府時代には、『5節句』のひとつとして、最も重要な祝日・また公的な行事のひとつとなっていました。 (上記は『福生七夕祭り』より引用。) そんな『七夕』ですが、『5節句』にも選ばれるだけあり、その歴…

水資源

皆さんは、1日に何㍑の水を飲んでいますか? 1日に最低限、必要な水の摂取量は 『体重×35ml』 と言われています。 60kgの人であれば2.1リットル、70kgの人であれば2.45リットルが最低でも必要だと言うことですね。 ただ、この基準はあくまでも最低必要な摂取…

コーヒー

コロナ禍と本格的な『梅雨』の時期となり、よりいっそう「巣籠もり生活」が続いている中で、皆さんいかがお過ごしてしょうか。 緊急事態宣言も一応は解除されたことにより、少しずつ外に出ていく方も増えてきたと思います。(一部を除いてですが…。) そんな…