ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 https://analytics.google.com/analytics/academy/certificate/TiepweC8SKqeaAXTDSMm8A

『世界最古の国』日本

#神社仏閣#歴史#都市伝説#グルメ#漫画#アニメ#ゲーム#その他生活にありとあらゆるものなどに関することを書いています。ここに記載するすべて記事の引用素材は誹謗中傷を目的としたものでは無く、著作権を侵害する目的で作成したものではありません。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

電力不足

『経済産業省』は2021年5月14日に、この夏の7月・8月と2022年1月・2月は電力不足になる見通しという発表をしました。 どういう事かと言うと、ギリギリこの夏は電力を供給できたとしても、この冬は難しくなる見通しと言うことです。 供給と言っても、ちょっと…

皆既月食

2021年5月26日はなんの日かご存知ですか? それが『皆既月食』なんです。 しかも、この日は1年間で月が一番大きく見える『スーパームーン』と重なる、特別な『皆既月食』になります。 (上記は『国立天文台』から引用。』 さらに言うと『皆既月食』が前回に…

ベーシックインカム

2021年5月17日ある政党が、次の『衆議院選挙』の公約の柱として『ベーシックインカム』を導入すると明記しました。 『ベーシックインカム』とは、最低限所得保障のひとつで、『政府』が『国民』に対して一定の現金を支給する政策です。 そして、年齢に関係な…

湿度

2021年もいよいよ『梅雨』の時期になり、気温と湿度が高くなってジメジメとした嫌な季節になりましたね。 2020年の気象庁のデータでは、東京都の場合6月から10月までが湿度が高かったと発表しています。 『西日本』では例年よりも3週間ほど早く『梅雨入り』…

お宮参り

先日、3人目のこどもの『お宮参り』を迎え、『産土神様(うぶすながみさま)』にも挨拶が出来、ホッとひと安心した今日この頃です。 と言うのは、本来ならもう少し早くやる予定だったんですが、3回目の『緊急事態宣言』が発令されてしまい、こんなご時世だし…

鮭と鮪

『緊急事態宣言』の延長が決まり、5月末までとなりました。 酒を提供する飲食店では、休業要請が継続でさらに酒の持ち込みもやめるように要請する一方で、演劇やイベントなどは人数を制限した上での公開が出来るようになりました。 ただ、なぜか映画館は休演…

酒とつまみ

『春の大型連休(ゴールデンウィーク)』も終わり、6日から仕事や学校という方も多く、「これから、また頑張るぞ!」という人と、「行きたくないなぁ嫌だなぁ」という人と、はたまたこの両方の感情が交差している人と十人十色だとは思いますが、この期間中は…

春の大型連休

2021年の『春の大型連休』は4月29日から5月9日までの最大で11日間の大型連休になります。 通年であれば帰省やレジャーなどで、『年末年始』・『旧お盆(大概の一般企業の夏休み)』と同じくらい楽しい時間を過ごしている期間になります。 (上記は、お出かけ…