ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 https://analytics.google.com/analytics/academy/certificate/TiepweC8SKqeaAXTDSMm8A

『世界最古の国』日本

#神社仏閣#歴史#都市伝説#グルメ#漫画#アニメ#ゲーム#その他生活にありとあらゆるものなどに関することを書いています。ここに記載するすべて記事の引用素材は誹謗中傷を目的としたものでは無く、著作権を侵害する目的で作成したものではありません。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『首都圏』では「桜」も見頃となり、「緊急事態宣言」も解除したことからお花見を楽しんでいる方も多いのではないでしょうか。 今年もほとんどの自治体で規制をしたり、「桜祭り」自体が中止になったりと少し寂しいですよね。 というのも、『日本人』が「桜…

鉄の結界

先日2021年3月20日は『春分の日』で、太陽が昇る時間と月が出ている時間がちょうど半分になるという節目の日を迎えました。 天文学をもとにしたスピリチュアルの世界でも、『宇宙元旦日』と言われており、そっちの方に興味がある方も多いと思います。 その中…

足し算引き算

皆さんは「フランス料理」は足し算・「日本料理」は引き算と呼ばれることがあると言うのを聞いたことがありますか? これがどう言う意味かというと、ある料理を作るときに色々なものを足したり引いたりして、調理しますよね。 例えばスープやソースでしょっ…

 自己紹介

いきなりですが、初めて会った人に自己紹介をするとき、なんと答えますか? たいていの場合は、「◯◯県、出身です。」など都道府県で答えます。 それとは逆に県庁所在地や特定の観光スポットを答える人たちもいます。 それはなぜか。 答えはその土地が今の県…

「鉄道」発祥の地

『日本』に数多くの『発祥の地』というのが存在しています。 中でも『近代日本』の文明を支えている多くのものが、「神奈川県 横浜市」に集中していることをご存知でしょうか? 有名どころで言えば、「鉄道発祥の地」として横浜市中区桜木町に記念碑が建てら…

気候と文化

世界ではさまざまな気候があり、それによってその土地土地で、さまざまな文化が生まれました。 例えば、我が国『日本』はほとんどが「温帯」に属しており、その中でも「温暖湿潤気候」に属し、夏は暑く湿度も高い、逆に冬は寒く湿度は低くなっています。 さ…

桃の節句

昨日は『桃の節句=雛祭り』でしたが、実は「江戸時代」には公的な祝日・行事があり、その中でも『5節句』といって、かなり重要な日だったんです。 というのも「平安時代」から続く伝統的な年中行事のひとつで、季節の節目(ふしめ)を祝う日だったんです。 …

カレーライス

「カレーライス」と言えば、誰もが知ってるもはや『日本』の国民食のひとつとも言える食べ物です。 我が家でも、ほぼ毎週のように食卓出てきては子どもたちが喜んで食べてくれる、「神食」となっていますが、大人の私たちにとっては我慢となっていた「カレー…