ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 https://analytics.google.com/analytics/academy/certificate/TiepweC8SKqeaAXTDSMm8A

『世界最古の国』日本

#神社仏閣#歴史#都市伝説#グルメ#漫画#アニメ#ゲーム#その他生活にありとあらゆるものなどに関することを書いています。ここに記載するすべて記事の引用素材は誹謗中傷を目的としたものでは無く、著作権を侵害する目的で作成したものではありません。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉症

この時期になると我が国『日本』では、「杉花粉」の飛散により、鼻水や涙が流れ生活に支障が出るという方も多いと思います。 個人的には、2年前から「杉」の「花粉症」になり、今年はじめて薬を飲み始めそのつらさを痛感しているところです。 また、『日本人…

春の季節

2021年早くも2月が終わりに近づき、本格的な暖かさを肌で感じられるようになってきました。 「梅」や「桃」の木に花が咲き始め、春の陽気とともに、何か気分も高揚してくる方もいらっしゃると思います。 そんな『春』の季節になってきましたが、実は「江戸時…

食生活

皆さんは「朝食」をしっかりと食べていますか? 朝にしっかりと食べるとその日の活動がスムーズに行くと良く言われていますが、特に『和食』の基本である『一汁三菜』というスタイルは栄養バランス的にも理想的なものとなっています。 また、2013年には『ユ…

2月15日

『ハッピーバレンタイン!』 今年の『バレンタインデー』は皆さん、どーお過ごしだったでしょうか? 個人的には、日曜日ということもあり、娘が「マカロン」を作って先生にあげたい!と言い出し、その残骸を頂いたわけですが、「まず、わしちゃうんかい!」…

食品の闇

2021年2月10日のニュースで「大豆」などを原料とした食用油を家庭用・業務用ともに3月から4月にかけ、大手3メーカーが値上げするという発表がありました。 1kgあたりある企業では30円程度の値上げというのですから、一般家庭、食用油を扱う業種ではかなりの…

麒麟がくる

今週でいよいよ最終回を迎えた2020年の大河ドラマ『麒麟がくる』。 (↑NHK 『大河ドラマ』ホームページから引用) 『明智光秀』のイメージも今までと大分変わった方も多いかと思います。 そして、何か『明智光秀』の生存説をほのめかすような終わり方も見せ…

戦国武将の都市伝説

戦国時代に『越後の龍』・『軍神』などとしょうされ、ほかの戦国大名たちにも恐れられていた武将、『上杉謙信』。 数々の戦の中でその勝率はなんと96.7%を誇る、戦国屈指の武将でした。 よく、『越後の龍』と対として比較され戦国最強の『武田騎馬軍団』と恐…

立春

本日は『立春の日』と言って、暦の上では『大寒』から少しずつ暖かくなり『立春』を境に春の訪れをあらわしている日となります。 そんな『立春の日』ですが、約40年間(正確には37年間)ものあいだ、2月4日が『立春の日』でした。 ということは『節分』が約4…