ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 https://analytics.google.com/analytics/academy/certificate/TiepweC8SKqeaAXTDSMm8A

『世界最古の国』日本

#神社仏閣#歴史#都市伝説#グルメ#漫画#アニメ#ゲーム#その他生活にありとあらゆるものなどに関することを書いています。ここに記載するすべて記事の引用素材は誹謗中傷を目的としたものでは無く、著作権を侵害する目的で作成したものではありません。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

四神

昨日、仕事中にたまたま外に出たら入道雲などがたくさんあって、ちょっと気になって辺りを見渡しました。 何が気になるかと言うと、『龍神』が出てる気がしてならなかったんです。 と言っても、実際に現れる訳ではなく(当たり前か)、雲に具現化して現れる…

天龍寺 『時の鐘』② 江戸市民にとって

前回、日本橋を起点とした『五街道』のひとつで『甲州街道』の最初の宿場の近くにある『天龍寺』の『時の鐘』が武士たちにとっていかに大事なものだったかというのをお伝えしました。 そして、今回は江戸に住んでいる民衆(江戸市民)たちにとっても大事な『…

天龍寺 『時の鐘』① 武士にとって

今回の『時の鐘』は現在、世界一乗客数が多くギネス世界記録にも認定されているビッグターミナル「新宿駅」のほど近くにある『天龍寺』の『時の鐘』についてお伝えしたいと思います。 『天龍寺』はもとは現在の静岡県にある『法泉寺』という寺院が前身と伝わ…

目白不動尊 時の鐘

前回は『お盆』のちょうど真ん中と言うことで、少し話をズラして『お盆』についてお伝えしました。 さて、今回の『時の鐘』の場所は『目白不動尊』になります。 この寺院は名前からも分かるように、目が白い『不動尊』を本尊に安置している寺院で、現在の文…

お盆

今年もお盆休みと入り、皆さんはどうお過ごしでしょうか? 今年は前代未聞のお盆となり、通年なら毎年帰省している方や旅行に出かけている方が多いと思いますが、今年はなかなかそうも行かないと言うのが、現状だと思います。 私自身も、通年であれば両親の…

芝切通し 『時の鐘』

前回、本所の『時の鐘』についてお伝えしましたが、この場所のほど近くに、『スカイツリー』があります。 そして、それ以前から電波塔として使用していた東京のシンボル的な存在でもある『東京タワー』。 このほど近くに、徳川将軍家の菩提寺として、北の『…

本所横堀 時の鐘

今回は『本所横堀』の時の鐘です。 この場所は墨田区に位置にしており、錦糸町からも徒歩でいける距離にあります。 この辺りもなかなか面白い話がありまして、1657年に江戸で大火、俗に言う『明暦の大火』が発生してしまいました。 この時の被害は、江戸時代…